AT PAPER.11より記載している、画家田中秀介による「田中の打ち返し!」。ネットで継続更新中。
日常から宇宙疑問まで数多のボール(お題、質問)に田中秀介が打ち返(回答)します。ご覧ください。

写真①

青く輝くものは潜在的であり、それ以外は顕在的である。青く輝くものの側にある顕在的なものを注視する。じっと見ているが、もうこれはたちまち味の無くなったガムをひたすらに噛んでいる感覚に陥る。次に青く輝くものを見る。これはなんと も、味はまだあるが、誰かから貰った無興味ガムであり、まあ適当に噛んどこ。と言った感覚に陥る。私は求める時に噛む、好物の梅ガムを味わう感覚に陥りたい。まだ近しい、味のする青く輝くものから考えていく。これはまず、青が私を落ち込 ませる。花見の即席ブルーシートの居心地の悪さや、現場仕事の記憶が想起されるので、ここは白などが良い。それと、隠しすぎな所は改めたい。ちょっと、窓などあって、中が垣間見えるか見えないかの造りが良い。あと、皺をのばしたい。見て いると心にも皺が寄る。勘案すると、すなわち家である。
私は家を見るのが大好きです。家を見ている時、口の中は梅ガムの味でいっぱい。

写真②

クン)やっぱり元々持ってた長い方で良くない。

ちけ)それやった指定されとる時間に間に合わん。わざわざそれ取りに行くだけの事で挨拶すんのものもめんどい。一日に何遍挨拶すんねんそれ。

クン)代わりに行くけど。

ちけ)ちゃうやん。また明日も会うし、これまでの事もあるし、ええねんもう。

クン)先月の二回目は行ったけど、なんちゃなかったで。

ちけ)それはお前が会う前にこっちは別用で会っとんねん。どれにするかの話はせんかったけど、何となく伝わる様にしとってん、こっちは。

クン)これからは何持って行くか決める。

ちけ)いや、それは話しちゃうやろ。それは知らんわ。決めて。

クン)いっつも決めるのやってるけど、最終的に決めるやん。

ちけ)いや、もうちゃうねん。習わしやそれは。とにかく今まで通りでええから。

クン)ロッ(口の中で舌を弾く音)

ちけ)なんやねんそれ、腹たつな。

クン)いっつもやっとんで、苛ついた時、これ。やめたほうがええで。前の時も納める手前でやってたし。まる聞こえよ。

ちけ)腹たつわーお前。言えよその時。というかもっと前に言えよ。

クン)いやいや、三月の時に言ったやん。おんなじように腹たってたけど。

ちけ)知るかそんなもん。はよ言え。

クン)めちゃくちゃやな。最近何もかもめちゃくちゃやで。

ちけ)しゃーないやろ、暑なってきたし、挨拶行ったら向こうも暑いかしてイライラしとんねん。こっちも腹たつやろ。

クン)だから代わりに行く言うてるやん。

ちけ)もうちゃうやん、だから。ちょっともう黙って。しんどい。ほんまに。

クン)来月休もかな。

ちけ)それあかんで絶対。お前これ一人でどないせえ言うねん。と言うか何でも休むとかすぐ言うやん。何やねんそれ。

クン)今一人で来てるの結構おるで。

ちけ)ちゃうちゃう、もう、こっちは二人で行っとかなあかんねん。これまでの事もあるしわかるやろなんとなく。何遍も言わすな。

クン)よう言うわ、前休んでたくせに。

ちけ)めっちゃ前の話やん。ほんでそれ引越しの手伝い行ってた時やん。腹たつわそれ。なんなん、あほなん。

クン)それ手伝い言うて、昼過ぎから飲みに行ってたやろ。知ってんでそれ。

ちけ)そんなもん、手伝いはよ終わったら付き合いもあるし飯ぐらい行かなあかんやろ。もうなんやねん。と言うかちゃんと持てよ。今力抜いたやろ。

クン)虫除けただけよ。いちいちワーワー言わんといて。

ちけ)もっとバランス良く避けろよ。落としたらどないすんねんこれ。

クン)バランス良く避けるって何よそれ。

ちけ)ちゃうやん、落としたらまた挨拶しに行かなあかんねんで、もうそんなんもわからんの。